1 香りのもたらす世界

皆様、初めまして

私、香艶案内人の王夜(ワンナイト)と申します。

香艶では私が皆様を香水の世界へ誘います。

・香艶は字の如く、『艶のある香りを纏って欲しい』

という想いから、香艶(こうえん)と名付けられました。

ブランドコンセプトはズバリ!!

意中の人の記憶に残る香り です。

とは言うものの、記憶に残るってなに?と不思議に感じる方もいらっしゃるかと存じます。

せっかくここまでお読み頂いたので、このまま香りの世界へ……

私とイッてみませんか…?

たまに、お上品なお下ネタ入りますが、スルーしてください)

 

香りのもたらす世界

香りとは

 

高揚感、なつかしさ、やすらぎ……人間の脳には、日常で接する様々な香りを感情に変換する回路が備わっています。それは、鼻が信号を脳に伝達しているからです。五感の中で、記憶に最も直結しているのは匂いです。これだけでも、香りの重要性がご理解頂けることでしょう。

 

フレグランスは、単なる香料の寄せ集めではありません。ただの匂いではないのです。その匂いから連想されるものに基づいて人は匂いに意味を与えます。香りは概念となり、何かを象徴するものとなります。例えば、レモンは私たちにとって柑橘類というだけではありません。「清潔感」だけでなく、もっと深い意味を持つことがあります。例えば、休暇で訪れたシチリア島でレモン畑を散歩したロマンチックな時間を思い出すこともあるでしょう。同じレモンの香りが漂ってくると、そのときの記憶と感情があふれるようによみがえってくるのです。

 

少し難しい話に思われたかもしれませんが、端的にお伝えするとあなたを感じる香り、想起させる香りが重要だ、ということです。

 

匂いは記憶を呼び戻すのに有効です。匂いから思い出される記憶は、概念的というよりも、より知覚的なものです。ですから、たくさんのことよりも特定の感覚を思い出すことが多いのです。

 

※めちゃくちゃ噛み砕くと、

『…あれ、この香り…。なんだっけ?……。…あ!!あの夜の男性(女性)の……っ///(思い出して悶々中)』

みたいな感じです。

  

香りの世界如何でしたでしょうか?

大切な方、気になる方にアプローチするなら、香りもご一緒に!!

きっと素敵な時間になるはずです

 

香艶の王夜(ワンナイト)