フレグランスを使う事でなんだか素敵な一日を送れる

2023年1月19日
▼良い香りが日々に彩りを添える
五感の一種である嗅覚への刺激は、脳の活性化に効果的です。自分が心地よく感じる香りを自分で選んで使える香水は、嗅覚への刺激にうってつけのアイテム。香りの効果を活用し、暮らしに彩りを添えましょう。


▼仕事や恋愛のモチベーションアップ
お気に入りの香りをつけることで「仕事のモチベーションアップ」を期待できます。出勤前・始業前・休憩中… お気に入りの香水をつけて、お仕事に臨んでみましょう。今日も頑張るぞ・もうひと踏ん張り、そんな時にシュッとひと吹き。自分で自分におまじないをかけるようなものですが、お気に入りの香りは、きっとあなたに力をくれます。満ち足りた活力は自信に繋がり、仕事の効率を上げたり、大きな成果をもたらすことも。病は気からという例えがあるように、気の持ちようで事態が好転することは、確かにあります。つまらなさそうにどんよりと活動している人よりも、明るく元気にいきいきと活動している人のほうが魅力的なのは明白。その人がいるだけで場の空気がパッと華やぐ・頑張ろうと前向きな気持ちになれる、ムードメイカー的な存在の力は大きく、本人のみならず、一緒に働く仲間たちにもモチベーションアップをもたらすことがあります。

同様に「恋愛のモチベーションアップ」も期待できます。デートに誘う・告白する・プロポーズ…お気に入りの香水をつけて、好きな人に想いを伝えましょう。緊張する・うまく話せるか不安、そんな時にシュッとひと吹き。お気に入りの香りが、きっと背中を押してくれます。活力に満ち、自分に自信をもってテキパキと行動できる人が魅力的なのは、仕事も恋愛も一緒。もごもごと不安げに想いを伝える人と、はっきりとストレートに想いを伝える人。比べるまでもなく、好印象なのは後者です。自信は余裕を、余裕は色気を生み出します。こと恋愛において、色気という魅力は、とても強力なステータスです。


▼プライベートタイムの充実
自宅・自室などプライベートな空間で香水を使うと「リラックス効果」を期待できます。お気に入りの香水でもよいですが、リラックス効果を目的とするなら、ラグジュアリーな香りやアロマティックな香りがおすすめです。優しい香りがやんわりとリラックス効果をもたらし、心身を癒します。いい香りに包まれながら、映画を観たり、本を読んだり… お風呂あがりや就寝前に使うのもよいでしょう。


▼周囲への配慮を忘れずに
暮らしに彩りを添えてくれる香水ですが、使いどころを誤ると失敗してしまうので要注意。勤務先が飲食店など、香水の着用が禁止されている場所で香水を使うのはやめましょう。ルールを守れない・非常識な人という印象が強くなり、逆効果です。同様に、飲食店でのデートも香水の着用は控えましょう。香水の香りが気になって料理を楽しめなくなるとせっかくのデートが台無しですし、他のお客・お店にも迷惑をかけてしまいます。また、使用が許される場であっても、職場の仲間・友人・恋人・家族に香水が苦手な人がいるときも使用を控えましょう。
香水を使うときは、周囲への配慮を忘れずに。いい香りだから・モチベーションアップのためだから・色気を出したいからと独りよがりな使い方をしていると、いい香りのする人ではなく「香水くさい人」になってしまいます。