女性だけじゃなく、男性もフレグランスで色気を出せる

▼男性もフレグランスを使っていいの?
おしゃれな男性はフレグランスも上手に使いこなします。男性の中には、男が香水なんて…と抵抗感を抱くかたや、女性が使うものだと先入観を抱いているかたが一定数いますが、そんなことはありません。いい香りの女性を不快に感じる男性がいないのと同様に、いい香りの男性を不快に感じる女性もいません。老若男女を問わず、いい香りがする人はとても魅力的です。男性用も、さまざまなノート(香調)のフレグランスが開発・販売されています。たくさんの種類から「選べる」嬉しい環境を、ぜひ活用してください。


▼おすすめの系統を年代別に紹介
10〜20代の男性には、フレッシュな香りのフレグランスがおすすめです。
おすすめノート:シトラス・フローラル
シトラスノートは、柑橘系の香り。オレンジ・ライム・グレープフルーツといった柑橘系果実の瑞々しい香りは、エネルギッシュな男性にぴったり。レモングラス・レモンバームといった香草や、レモンやオレンジの皮(ピール)もシトラスノートに含まれます。香草やピール系の香りは、少し苦みがあるのが特徴。ほんのりと色気がただよう大人びた印象を与えます。フローラルノートは、花の香り。女性用のイメージがありますが、甘くない・くどくない・快活な印象で、男性がつけても違和感が生じない花の香りもたくさんあります。

30〜40代の男性には、スマートな香りのフレグランスがおすすめです。
おすすめノート:マリン・ウッディ
マリンノートは、海を連想させる香り。ブランドやフレグランスのコンセプトによって連想させる海辺は様々ですが、万人受けする爽やかな香りが特徴です。すっきりとした清涼感のある香りは、同性にも異性にも好印象。スーツとの相性も良くキリッと決まるので、ビジネスシーンにもおすすめ。ウッディノートは、樹木の香り。サンダルウッド(白檀)やヒノキなど、穏やかな香木の香りは、自然に抱かれているような安心感・抱擁力を彷彿とさせます。嫌味のない自然な色気は、異性受けも良いです。

50代〜の男性には、シックな香りのフレグランスがおすすめです。
おすすめノート:ムスキー・オリエンタル
ムスキーノートは、ムスクの香り。ムスクとは、オスの麝香鹿(ジャコウジカ)の腹部にある生殖腺から採取できる分泌物です。ジャコウジカが絶滅危惧種に制定されて以降、天然ムスクは流通していないため、現在のムスクは合成香料ですが、天然ムスクが放つ官能的な香りは、しっかりと表現されています。年齢を重ねた素敵な男性の魅力をぐんと引きたてる、色気たっぷりの香りです。オリエンタルノートは、東洋を連想させる香り。アロマティックでエキゾチックな香りは、大人の男性にぴったりです。


▼似合う香りは十人十色
年代別におすすめの系統を紹介しましたが、絶対にこの香りでなければならないというわけではありません。20代でシックな香りが似合う男性もいますし、50代でフレッシュな香りが似合う男性もいます。ファッションや髪型で似合う香りがガラッと変わる男性もいますし、男性用ではなく女性用フレグランスの香りが似合う男性もいます。どんな香りが似合うかは、人それぞれ。香りの好みだけでなく、ファッションやシーンのことも考えながら自分にぴったりのフレグランスを探してみましょう。