少量でたくさんのフレグランスを持てる事のメリット

2023年1月19日
▼香水のサブスク!「量り売り」を活用しよう

気になるフレグランスを見つけたけれど、フルボトルで購入するのはちょっと…。そんなときは、希望に合わせて量を調節できる便利な「量り売り」を活用しましょう。必要なときに必要な分だけ購入できるため、お財布にも優しくて◎フルボトルだと高価で手を出しにくいハイブランドのフレグランスも手頃な価格で気軽に購入できます。いろいろなフレグランスを試してみたい!というかたはもちろん、初めてだからよくわからない…とお困りのフレグランス初心者のかたにもおすすめです。


▼保管しやすく外出先での使用にも便利

多様な香りもさることながら、ボトルのデザインもおしゃれでかわいいものが多く、ついつい揃えたくなってしまうフレグランス。でも、あれもこれもと手を出していると出費がかさみ、保管場所に悩まされることも…。少量を必要な分だけ購入すれば出費も抑えられますし、棚の隅や引き出しの中にまとめて置いておけるので保管もしやすいです。
また、少量のフレグランスは、持ち運びにもとっても便利。バッグやポーチに入れておけば、外出先でもさっと取り出して使えます。香りが弱くなってきたかな?と感じたら、香りを追加。いつでもどこでも「香りのお色直し」が可能です。


▼シーンやファッションに合わせて香りをチョイス
たくさんのフレグランスを準備しておくと、さまざまなシーンに対応できます。おうちデートなら心地良いナチュラルな香り・ナイトデートなら雰囲気を高めるセクシーな香りなどデートの内容に合わせたり、ビジネスにはキリッとしたクールな香り・お風呂あがりにはホッと安らぐラグジュアリーな香りなどライフスタイルに合わせたり、シーンやファッションに合わせて香りを変えて楽しめます。ひとつの香りにこだわるのも良いですが、いつもと違う香りが良い気分転換やイメージチェンジをもたらしてくれることもあります。
どんなに素敵な香りも、シーンやファッションに見合っていないアンバランスな状態では台無しです。少量のフレグランスを手軽に試せる量り売りは、香りの勉強・研究にもうってつけ。たくさんの香りに触れてセンスを磨き、上手にフレグランスを取り入れましょう。


▼量り売りを利用する際の注意点
フレグランス(香水)は薬機法で「化粧品」に定められている製品です。薬機法に基づき、量り売りには「化粧品製造販売業許可」「化粧品製造業許可」が必要となります。スマホやインターネットが普及し、自宅で気軽にショッピングを楽しめるようになる一方で悪質な販売業者も増加しており、変色している・香りが劣化している・ブランド香水と書かれていたのに中身が違う偽物が届いた…など、粗悪品の被害に遭うかたが増えています。また近年、フリマアプリなどで個人が少量のフレグランスを小分け販売しているケースがしばしば見受けられますが、これは量り売りではなく「詰め替え」にあたりますのでよく見極めて安心できるサイトで購入しましょう。